プレスリリース

環境にもお米にも優しいお米「e-come(イーコメ)」

e-come(イーコメ)シリーズ

ウルトラマイクロバブル製法 + 環境にやさしい包装
 

e-come
(イーコメ)



e-come(イーコメ)はウルトラマイクロバブル水でお米の表面のヌカを除去した、洗わず炊くことが出来るお米です。加工に使用する水の量は普通のお米をご家庭で洗米する場合と比べて約100分の1と、高い節水効果があります。

また、上掲商品の包装フィルムは、植物由来のプラスチックを原料に使用することで、従来商品のフィルムと比較して石油資源由来のプラスチックの使用量を約30%削減、温室効果ガスの排出量を約19%削減しています。

 

 

節水減石油プラスチック

 

豊かな自然環境を次世代へ

それが、e-comeのコンセプトなので、
洗わないでください
(洗っても美味しく召し上がれます)

 

美味しいお水(軟水がおすすめ)を使ってそのまま炊けば
さらにお米本来の美味しさを味わうことができます

「ウルトラマイクロバブル」で洗ったお米とは?

ウルトラマイクロバブル(UMBP)とは?

ウルトラマイクロバブルとは、直径100μm未満の超微小気泡のことです。
優れた洗浄効果と吸着効果があり、近年、一般家庭の入浴や洗濯をはじめ、医療や食品、農業など様々な分野において活用が進んでいます。

ウルトラマイクロバブルで効率的にお米の表面のヌカを除去

お米の表面にできるだけ傷を付けないよう、泡の力で優しくヌカを取り除きました。
精米表面の細胞壁を傷つけることなく均一にヌカを除去しているため、炊飯時にお米の美味しさを逃がしません。


加工後のお米を電子顕微鏡で見てみると・・・

 

10秒間攪拌した普通精米(左)と
 

ウルトラマイクロバブル加工のお米(右)

節水+水を汚さない

普通のお米を家庭で洗米する場合と比べて節水効果100倍!!

洗う必要が無いのでとぎ汁ゼロ。水道代も節約でき、環境にも家計にも優しいお米です。


例えば、150gの白米を洗米する場合・・・

1日に3合(約450g)を炊飯する場合・・・

1年でなんと、1,626の節水になります!

製造工程で発生する「とぎ汁」も有効活用

発生したとぎ汁を液体飼料として再利用します。
 

\\ オンラインショップで販売中 //

【商品に関するお問い合わせ先】
木徳神糧株式会社 社長室(中西)
products@kitoku-shinryo.co.jp