プレスリリース

米粉を20%配合した包材使用 「岡山県吉備中央町産こしひかり」新発売

当社は、非食用の米粉を原料に使用することでSDGsに貢献できる特殊な米袋を使用した「岡山県吉備中央町産こしひかり」を発売いたしました。

 

当社は『コメビジネスを軸に世界中の消費者にコメとコメ関連食品の素晴らしさを発信し、健康で楽しいライフスタイルの実現をサポートする』ことを経営理念として掲げ、美味しく食べられる期間が長く食品ロスの削減につながる「長鮮度米」や節水が期待できる新たな無洗米等、地球環境の保護に貢献できる商品の開発と販売拡大に取り組んでまいりました。


この度発売した商品は、米袋総重量の約20%に当社の新潟製粉工場の製粉工程で発生する食用にできない米粉を使用しており、石油由来プラスチックの使用量削減とフードロスの削減でSDGsに貢献できる取り組みであると考えています。
2023年3月18日より両備ホールディングス株式会社両備ストアカンパニー(岡山市南区藤田)が運営する全13店舗にて販売しております。


今後も当社は環境配慮型包装を使用した商品の拡大を進めるとともに、更に石油由来プラスチックの使用量を削減した包装の開発に取り組んでまいります。