プレスリリース

北九州市の子ども食堂にお米を支援します

(左:北九州市 大庭千賀子副市長、右:当社執行役員九州支店長 鈴木敬夫)
拡大
(左:北九州市 大庭千賀子副市長、右:当社執行役員九州支店長 鈴木敬夫)

当社は、北九州市へ子ども食堂を対象としたお米の支援を行い、2023年5月31日、北九州市役所において贈呈式を行いました。

 

福岡県に所在する当社の九州支店福岡工場(福岡県糟屋郡新宮町美咲1-1-16)から、同県北九州市内の約50カ所の子ども食堂で炊飯調理に使用されるお米を毎月500㎏ずつ合計4,000㎏、2023年5月から12月までの8カ月間提供します。

 

支援に使用するお米は福岡県産の「夢つくし」です。
地元の美味しいお米を食べることは地域農業やお米についての関心と理解を深める一助となり、栄養のある食事をしっかりとり食生活を充実させることは子どもたちの心身の健康的な成長と将来の可能性を拡げることに繋がると考えています。
※本件は地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)を活用した物品による寄附となります。


当社は、地域社会への貢献を重視し、子どもたちの健やかな成長と未来を支援するため積極的に活動を行っています。
今後も、広域米穀卸として果たすべき企業の社会的責任を自覚し、引き続き社会貢献を行ってまいります。