家庭用・業務用の精米の製造販売、
玄米の販売を行う「米穀事業」を展開、 
日本の主食であるコメの安定供給に全力を注いでいます。

木徳神糧の米穀事業は、「精米販売」と「玄米販売」に大別されます。 精米には一般家庭で消費される家庭用精米と、外食・中食産業で使用される業務用精米があり、それぞれ普通精米と無洗米があります。なお、家庭用精米には『純づくり』 、『特別栽培米』、 『とがずに炊ける無洗米』 、『木徳神糧セレクション』という自社ブランド4シリーズを取り揃えています。
 

木徳神糧グループは、全国均一したサービスをお客さまにお届けする一方、エリアマーケティングに徹した営業活動をしております。 玄米は、卸会社への販売を中心に、小売店への販売も行っております。
 

また、平成10年から輸入米穀の政府買入委託契約に係る一般競争(指名競争)の参加資格を取得、農林水産省が実施する入札に参加のうえ、アメリカ産米等の販売を行っています。

お客様と一緒に創り上げる売り場
拡大
お客様と一緒に創り上げる売り場

スケールメリットを最大限に活用

コメの安定供給は木徳神糧の社会的使命と認識しています。
これまで培ってきた信頼関係をもとに、全国の主要産地から仕入することができるよう、お客さまが必要とする商品を安定的に供給する体制を確保しています。
スケールメリットを背景に、いっそう積極的な設備投資を行い、M&Aを進め、IT技術を活用するビジネスへも進出し、多様化するお客さまのニーズに的確に対応します。

ジャスト・イン・タイムの供給体制を確立

コメの販売チャネルは、従来型の米穀店からスーパー、生協、コンビニなどへと、多様化の一途をたどっています。
木徳神糧では、全国に多数の店舗をもつ大型量販チェーン、外食産業などのお客さまに対し、均一な品質、同一価格で商品をお届けします。「全国均一サービス」を実施する一方、関東・甲信越をはじめ、関西、中国、九州、東北でエリアマーケティングを展開。必要な時に、必要な場所へ、必要な量を迅速に供給する、「ジャスト・イン・タイムの生産体制」を確立しています。
今後も精米工場と営業拠点の強化・充実をはかり、お客さまの信頼に、よりいっそうお応えします。
 

米穀事業のネットワーク