米粉で食感アップ!しっとりパウンドケーキ
木徳神糧が新潟県のおいしいお米から作った、ご家庭で手軽に使える300gサイズの米粉。
食事からお菓子まで、さまざまな料理にお使いいただけます。

■A |
|
米粉 |
100g |
アーモンドプードル |
30g |
ベーキングパウダー |
3g |
無塩バター |
100g |
米油 |
15g |
上白糖 |
100g |
全卵 |
100g(2個) |
-
Aの米粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーをよく混ぜておく。
-
無塩バターを泡立て器でクリーム状になるまでよく混ぜる。
-
2に米油と上白糖を入れしっかり混ぜる。
-
卵を溶き、3に少しずつ入れて混ぜ合わせる。
(分離しやすいので少しずつ5~6回に分けて混ぜ合わせる。) -
4に1で混ぜておいた米粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを入れゴムベラでさっくり混ぜる。
-
生地を型に入れ、予熱したオーブンで170℃で15分焼成したら上面に包丁で縦の切れ目を入れ、続けて20~25分焼成する。
(途中でこげそうになったらホイルでカバーしてください) -
竹串を刺してみても生地が付かなくなるまで焼く。
-
粗熱が取れたら型から外し、冷ましたら出来上がり。
Point
- 焼成の途中で切れ目を入れることで、火の通りを均一にして生焼けを防ぐとともに、きれいに膨らみます。