経営の基本方針

当社グループは、「誠意と感謝」、「クオリティの追求」、「価値創造」の企業理念のもと、お客さまに価値ある商品をタイムリーにお届けすることを通じて「豊かなライフスタイル」を提供していくとともに、「コメをコアとした食と暮らしの提案」を積極的に行う、創造力と活気にあふれた企業を目指します。
そのために、お客さまのニーズを起点としたマーケティング戦略を実践し、お客さまに喜ばれる新しいサービスや商品の開発に果敢にチャレンジしていくことでこれらを実現してまいります。

目標とする経営指標

当社は、最重点戦略分野への資本投下に対して会社の経営状態(投資状態)を判断する指標として総資本経常利 益率を活用しております。当面、5%以上の目標を設定しております。加えて、売掛金の低減・在庫の削減を通し て総資本回転率の向上を進めるとともに、売上高経常利益率1%を目標に置いております。

中長期的な会社の経営戦略

2023年から2025年までの3年間を「事業規模・事業領域の拡大に向けた体制再構築の期間」とし、最終年度の到達目標として連結売上高1,200億円、営業利益率1%以上を目指します。そのための施策として「コメビジネスの拡大」、「コメ関連ビジネスの成長」、「企業の成長の土台作り」という3つの方針を掲げ、収益を確保できる体制を作りながら企業の成長を図ってまいります。

決算説明会資料

中期3カ年経営計画の進捗状況については、決算説明会資料をご覧ください。 読む 決算説明会資料